竹の縁台
前回の”竹林風目隠し”の続き

 みなさんこんにちは。待ちに待ったコロナのワクチン接種も5/24(月)に1回目を終え、副反応は 5時間後位から首の廻りが少し痛いような、1日位でした。2回目は6/14(月)の予定ですが副反応の 出方は個人差が激しいようで心配ではあります。  
 前回の”竹林風目隠し”は戸建てで手ごろな柱があることが条件で、気楽に挑戦という訳には いきませんでした。その時余った竹板を使って”竹の縁台”を作りました。 
その後訪れた志木市の郷土資料館で見つけた竹の縁台をモデルとしております。
指定すると写真が大きくなります。
これはマンション住まいの方でも、広めのベランダのある方なら大丈夫です。 設計に4時間、下ごしらえに13時間、組み立てに6時間、計23時間を楽しみ材料代は5200円なので、1時間当たり 230円で楽しめたことになります。  組み立て前の写真でわかるように結構部品数は多くなります。”竹のテーブル”と”竹の縁台”がセットとなり、竹なので軽く足は折り畳めるので片付けも簡単です。テーブルを作り新所沢のマンションに住む娘に見せたところ、「一回り小さいのであれば貰っても良い」とのリクエストでこの縁台が生まれました。近所の知人の二箇所にも行き先が決まっております。
写真と図面を添付しますので、興味のある方は参考にして下さい。
設計図 
top
inserted by FC2 system